2008年10月5日日曜日

緊急用ブータブル CD

 New マシンのケースには FDD 用ドライブベイがなかったので,FDD をつけていない.最近では CD ブートや USB ブートが当たり前になってきたのでこれでも問題ないや,と思っていたのだが,MBM (SystemCommander みたいなブートマネージャ) のインストールには MS-DOS が必須…
# 最初は USB HDD ブートでいけるかと思ったが,それやると USB HDD が仮想的な C: になってしまい,さらに MBM は C: にしかインストールできない仕様なのでダメだった

 それでも FD イメージさえあれば,CD-R に焼いて FD エミュレーションで MS-DOS が起動できるが,CD-R の容量のうち 1.44MB しか使わないのはもったいない.と思っていろいろ探してみたら,CD-R に収められた複数の FD イメージ・ISO イメージから選択して起動できるブータブル CD 用ブートマネージャがあった.
ここの解説が大変詳しい.

 というわけで,MS-DOS やら NT Loader やら MemTest86 やらいろいろ詰め込んだ緊急 CD 完成ヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿