2008年4月19日土曜日

Phun で遊んでみる


Phun なる 2次元物理シミュレーションソフトソフトがある事をニコニコ動画で発見したので,遊んでみた.

物理 sim といっても実際はそんなに気難しいものではなく,現に作者は子供の教育用に開発したらしい.しかしその sim 性はなかなか奥が深く,凝ったものではピタゴラ装置や,実際にトリガーを引いて弾を発射できる拳銃のモデルまで作った人も!

というわけで自分も作ってみた.記念すべき第 1作目は,日本が誇るピタゴラ装置「ししおどし」(笑) この程度の物でもやはり奥が深く,ししおどし本体の支点の位置などを細かく調整しないと,うまく動作しない.一番苦労したのはウォーターポンプかな.最初は水車で水を持ち上げていたのだけれど,これでは水が大量に必要 (水の量が多いと sim が極端に重くなる) なので,なるべく少ない水で動作する機構を何度も作り直したりした.

こうして苦労してうまく動くようになったときは,感動っすよヽ(´ー`)ノ これはハマるわ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿