2006年2月25日土曜日

左ハンドルをナメてました_| ̄|○

 前回からの続き.
 私はエリーゼに試乗しないで買ってしまったクチなので,エリを運転するのも左ハンドル車もこれが始めてだったりします.まあ「10分くらいで慣れるだろう」と気楽に考えて考えていたのですが...

 さて,開け方の分からなかったドアを苦労して開け,体を折り曲げて乗り込みます.エリを初めて見に行ったときに運転席に座らせてもらったので,乗り込みにくさは分かっていましたが,やはりこれは尋常じゃない(笑)

 いざ発進! というところで,右手でシフトレバーを動かそうとして,ここですごい違和感が... なんというか,神経回路がつながってないというか,左手でペン持って字を書くというか,そんな感じに今まで無意識にできていたことがまったくできないことに気づきました.(゜ーÅ)ほろり これは危険だということで,あのころのように,交通量が少ない夜中にこっそり練習する方針に変更(笑) 夜中に改めてエリで乗り出すことにしました.

 というわけで,夜中に改めて発進.最初のカーブを曲がるためにブレーキを軽く踏んで減速します.
減速します...
減速しま...
...

って 工エェェ(;゚Д゚)ェェエ工!?
ぜんぜん止まらねぇ!!


そういやエリはブレーキアシストがないので,普通車の感覚で踏むと止まらない,ということをすっかり忘れていました.危うく乗り出して1分で事故るところでした((((;゚д゚))))ガクガクブルブル

 こうして 2時間ほど,ほぼ直線道路を走っただけですが,意外と普通の車だなと感じました.まぁ,性能を引き出すよりまずは私がエリーゼに慣れるのが先決で,そのあと山道等に持っていけばそのすばらしさを体感できるのかもしれません.
 しかし,春になったらサーキットや山道に持っていこうと思っていた目論見は左ハンドルの前に早くも崩れ去りました.(゜ーÅ)ほろり

0 件のコメント:

コメントを投稿