2007年12月23日日曜日

MAPLUS2 ゲット

 MAPLUS2 無事にゲット.


 今回も konozama 覚悟で amazon に発注したが,発売日に無事発送してくれたようだ.
で FW バージョンを上げないと動作しないことが予想されたので,CFW3.71M33 を入れるべく準備していたのだが,3.30OE-A2 で何の問題もなく動いたよwww CFW には要求 FW バージョンよりも低いバージョンで動かせる機能もあったのね.知らなかったよ.
 というわけで,今後も 3.30OE-A2 のままで行く事に.3.7x にしちゃうと,LuaPlayer とかが動かないかもしれないし,データロガーが機能しなくなるのは痛すぎるので.LuaPlayer が公式に 3.7x に対応したら乗換えを考えるかも.

 で,MAPLUS2 の進化っぷりを確認.改造 MAPLUS1 でもどうにもならなかった,ルート探索のアホアホっぷりが大幅改善されて,すごくまともなルートを案内してくれるようだ.1 では,まったく信用ならないルートが選定されるので,ツーリングなどの前準備では,

(1)MAPLUS1 でルート作成
(2)Navin'You のルートと比較
(3)適当な中継ポイントを指定
(4)気のすむまで(1)に戻る

ってのを繰り返してようやくまともなルートを作っていたのだか,2 では,一発お任せですごくまともなルートを選んでくれるので,ポイント高し.

 で,マップ表示の道路幅が太く表示されたり,オービスアラーム機能が実装されたり,説明書 P26 の秋葉原の地図とか,これは明らかに EDIA の中の人が 2ch の改造スレを見てたって事だろうな(笑) gpshook の役目は完全に終わった感じだが,2 の機能改善に少しでも貢献できたと思えば,満足.

 でも,起動後に START→○→○→○→× を押さなきゃならんのは相変わらずなのね.これも 2ch で要望上がってたはずだがなぁ.せめて 10秒くらい経ったら自動的に次に進んでくれる,にしといてくれたらよかったのに.

 というわけで,gpshook をチャッチャと改造して,オープニングのキー入力を自動化するだけのプラグインを作った.
# 2ch に流れてたやつは,自分とは無関係ですので…

 あと,ちょっといじってみて分かった不満点
・中継ポイントを含むルートが保存できるようになったのは○だが,途中の中継ポイントから案内を開始できない (中継ポイントをスキップできない)
・逆順ルート案内が出来ない
この点はまだ改造1 のほうが上だったな.

0 件のコメント:

コメントを投稿