2019年1月3日木曜日

ふゆやすみのこうさく

あけおめ.

超久々に車載データロガーを update.

自作データロガーのハードを 2号機にしてから,ラップタイマの磁気センサの感度が極端に悪くなって,ラップ計測できなくなってしまった.車からデータロガーのハードを外して調査・修理しようかと思ったが,
妥協発動

GPS ラップタイマ機能を自作データロガーの Android アプリに組み込んでしまうことにした.普通は GPS Laps とか使えば済むんだけど,自作データロガーの機能も無いと困るので (ここは妥協しないw).

Bluetooth 通信 (外部 GPS と通信) と,GPS ログからラップタイム算出するのは既に別のソフトで実装済みなのでサクッと移植.
問題はコントロールラインを設定する UI をどうしよう? というとこで,理想は Google マップなんかを表示させて GUI で設定することだけど,

妥協発動

一度サーキット毎に設定してしまえばそうそう変えるものではないし,凝った GUI は不要! というわけで,
←こういうのを Google マイマップ (PC) で作って kml にエクスポートして,

Android アプリでは
←こういうふうにその kml を選択できるようにしておいた.

磁気センサのラップタイマが動かなくなったのは残念だけど,GPS でも 3/100秒 くらいの精度が出るのはわかってるしね.サンデードライバーにはこれで十分っす.

ま,人生何事も妥協が大事ということで.

0 件のコメント:

コメントを投稿