2013年8月18日日曜日

一人反省会

先日のカート耐久の全車ラップタイムが入手できたので,スーパー GT のポッカ 1000km を見ながら分析してみた.(ウチは #10)

でわかったこと:
・アトラクションのカルピスは,割に合わない.Top チームでも 1本 40秒稼げる程度.ヘタするとマイナスに.
・カレーは人数多いところではタイム稼げそうだが,ウチ (4人) では微妙.
・サイダーはかなりオイシかったのではないかと予想.4人でも 375ml/人 だから,そんなに無茶ではなかったのでは?
・ウチはピット回数が多い
・ウチはピットに時間がかかりすぎ.最短 13秒~最長 35秒

では単純に周回数を 4等分にしてピット回数を減らしたとすると,今回おでんペナルティを食らっていた可能性が非常に高い.上位はそれに気づいて順位調整を行っていたようだけど,ウチらはそのことを忘れていて全力で走りまくっていたw

という訳で,各自のラップタイムはそのままで,ピット戦略だけ理想を追い求めると順位がどうだったのかを調べたのが↓の「理想」のとこ.
・ドライバーチェンジのピットストップは 3回
・40分少し前に 2回目のドライバーチェンジ
タイミングモニターとにらめっこして,40分の段階で 6位前後キープ (おでんペナ回避とアトラクション権獲得の準備)
・45分の段階で 4位キープ (アトラクション権獲得)
・サイダーに挑戦,差し引き +2 周分のタイムを稼ぐ

ほら,すげーいいとこ行ってたんじゃね?
まぁ,こんな針の穴を通すようなペースコントロールが出来たとはとても思えんがwww 少なくとも臨時ピットインのサインを決めとかないと話しにならないなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿