2012年2月4日土曜日

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました.

前回交換時から 1年経ったので,オイル交換を実施.2,000km しか走ってないけどw

で,今までのようにジャッキアップ→ボルト 13本外し→ディフューザー外し→車体下に潜り込んでドレンボルト外し,はもう嫌だ! というわけで,オイルチェンジャーを買ってみた.
これだとオイルレベルゲージのとこからホース突っ込んでポンプ動かすだけなのでかんたん.毎年オイル交換はなんかトラブルが起こるけど,今年は楽勝だな.
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました.
車体下の大量のオイル漏れを見つけるまでは(;´д⊂)

オイル交換なんてやってる場合じゃねぇ,と抜いたオイルを車体に戻し,結局ディフューザー外しを強いられるハメに(;´д⊂)
ドレンボルトとかオイルフィルターの緩みだったらいいな (それはそれで怖いけど) という願いも虚しく,全然違う所が広範囲にわたってオイルまみれ.
んー,もう入院させるしかないね…

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車が治ってきた.漏れてたのはエンジンオイルではなくミッションオイルだったらしい.なんかギアのセレクターシャフト? とか言うとこのパッキンが外れてたらしい.「こんなとこが外れるのは珍しい」って店の人も言ってた(笑)

で,改めてオイルチェンジャー使ってみた.
・エンジンが冷えてるとオイル吸いにくい
この季節,エンジンが冷えてるとオイルが硬くてなかなか吸わない.15分で 0.5L 位しか吸わなかったので中断して暖機したw
暖機した後は快調に吸ってくれて,15分位で 3.5L 吸い終わった.

・上抜きだと 0.5L くらい吸えない
いつもドレンボルトから抜いたときは 4L 缶を入れるとちょうどだったのが,今回は 3.5L くらいでオイルレベルゲージ的にちょうど位になった.つまり 0.5L 位は吸えないで残っていることになる.フロントだけ持ち上げるとかすればまた状況は変わるかもしれないけど.
まぁアンダーパネル外しの手間を考えたら,0.5L 古いオイルが残るのは妥協しよう.

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