2023年7月28日金曜日

4台目 OpenWRT

自分,ルータは OpenWRT 化必須で対応ルータは限られているんだけど,ELECOM WRC-1167GST2 がセール \2,838 と安くなってて,念のため OpenWRT サポートリスト確認したら対応してたので,衝動買いしたw
今のは 11年前に買った WZR-HP-AG300H で WiFi も 11n/a と古いので,そろそろアップグレードしたいと思ってたところなのでちょうどよかった.
と思ったら USB ポートないじゃん(;´д⊂)ちょっと早まったかも.

まぁ後悔しても仕方ないので,旧ルータの設定を新ルータに移して乗り換え,と思ったら,WZR-HP-AG300H 用にコンパイルした stone が WRC-1167GST2 で動かなかった.
仕方がないので OpenWRT の mipsel 環境を構築しようと過去の blog 見たら,肝心なところがリンク切れてて意味ねぇ.自分の blog のゴミっぷりを改めて反省した.

なので改めて手順を記載しておく.(基本的な手順はこれ,以下 Fedora での手順)

(1) 環境ビルドに必要なパッケージをインストールする.コマンドラインも載ってるので,コピペするだけ.
sudo dnf --setopt install_weak_deps=False --skip-broken install \
bash-completion bzip2 gcc gcc-c++ git make ncurses-devel patch \
rsync tar unzip wget which diffutils python2 python3 perl-base \
perl-Data-Dumper perl-File-Compare perl-File-Copy perl-FindBin \
perl-IPC-Cmd perl-Thread-Queue

(2) OpenWRT のソースを取得
git clone https://git.openwrt.org/openwrt/openwrt.git

(3) make menuconfig を実行して,ターゲットデバイスを設定する.
Target System --> MediaTek Ralink MIPS
Subtarget --> MT7621 based boards
Target Profile --> ELECOM WRC-1167GST2

(4) make したら,WRC-1167GST2 用のコンパイル環境が生成される.

で,問題なく stone コンパイルできて WRC-1167GST2 で動いたヽ(´ー`)ノ

で,ルータ変えた感想としては,
・ハード的には 11ac が使えるようになったが USB ストレージが使えなくなった.それ以外の差は無いと言って良い
・自分,使うのは基本有線で,WiFi で帯域が足りないシーンは無い
ので,正直変えなくても良かった気がする.

0 件のコメント:

コメントを投稿