ようやく暖かくなってきたので,オイル交換とブレーキフルード交換を行った.
で,ブレーキのエア抜きって (やり方が悪いのか) 2人でやっても,結局ブリーダーバルブのネジ部分からエアを吸ってエア抜きに成功した試しがない.なので今回は新兵器 (年末にエリパで買った EEZIBLEED なるワンマンブリーダー) を投入.
これはよくありがちなブリーダーバルブ側から負圧で吸い出したり,またはワンウェイバルブを用いたものではなく (自分のスキルでは,これらの方式はブリーダーバルブからエアを吸ってアウト),リザーバタンクを空気圧で加圧して,タンク側からフルードを押し出す方式のやつ.
この方式だと (間違ってリザーバータンクを空にしない限り) プレーキラインに空気が入る余地がない.
変わってるのは,エアポンプとかチャリの空気入れとかで加圧するのかと思ったら,なんとスペアタイヤのエアバルブにつないで,それを圧力源とするというなかなか合理的な仕組みで,途中で圧力切れを起こすこともない.
タンクとスペアタイヤに接続してブリーダーバルブを緩めるだけなんで,一人でも超楽ヽ(´ー`)ノ
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