2011年11月24日木曜日

鈴鹿南初走行

11/23 に ozzinger さん + 友人さん にお誘いいただいたので,ついに念願の鈴鹿南走ってきたヽ(´ー`)ノ

鈴鹿南はミニサーキットの中ではダントツに楽しいと言われているので,一度走ってみたかったんだけど,ビジター走行料 + 駐車料金 + 入園料 = (たしか) \12,000 と,ちょっと高めなんで躊躇してた.しかし,ホンダ株主優待券を持ってればビジター走行料 \9,000 だけで走行できる.(らしい.というのも,当日門番がいなかったので優待券のチェックされなかったからw)

で走った感想は,たーのーしーいーw
他のミニサーキットって大概 ストレート+ヘアピン てな感じなんだけど,鈴鹿南はいろんな R のコーナーがあってしかもそれらが複合コーナーを形成してるので,頭を使って走りを組み立てないと全体として速く走れないし,特に S 字はアクセル操作で車が曲がるのでタイヤがタレてからのほうが楽しかった(笑)
(鈴鹿のカートコースのときも感じたけど) さすが鈴鹿,よく考えられたレイアウトだなぁと.

あと安全性に関して,飛び出しても車を壊しにくい作りになってるとか,ブラインドコーナーには係員がいて旗振ってくれるとか,そもそも見渡しがいいのでブラインドコーナーが少ないとか,走ってて安心感がぜんぜん違う.

というわけで,値段に見合っただけの楽しさ & 安全性はあるね.

-----
で,もうひとつの目的であった新ヘルメットカメラ (DRIFT HD170 STEALTH) の実戦投入はというと,(・∀・)イイ!! 1280x720 で録画できるので画質は文句なしだし露光もばっちり.
車載動画をメインで考えるなら,ヘタなビデオカメラよりこっちがお勧め.
# 今回はカメラの位置が下過ぎて路面が映ってないのがちょっと失敗


-----
走ったあとは,(これも鈴スカの皆さんがよく blog に挙げてるので前から気になってた,念願の) 亀八食堂で昼食.
味噌焼きうどん (のうどん入れる前).ボリュームもあってなかなかうまかった.

色々と念願がかなった一日でした(笑)

0 件のコメント: